2013年3月18日月曜日

素晴らしき日々についてリンクまとめてみる。

人生観を変えたゲーム

俺の人生観を変えたゲームは2つあって、Keyの『リトルバスターズ!』と
ケロQの『素晴らしき日々~不連続存在~』です。
『リトルバスターズ!』はギャルゲーってものの価値観を変えてくれて、
物語に感動することを教えてくれた作品です。
『素晴らしき日々~不連続存在~』は、俺自身が見てる現実(認識)を見直すきっかけを与えてくれ、
死生観を変えてくれた作品です。

難解な『素晴らしき日々~不連続存在~』

2つ目のゲームは、哲学をベースにしているので多少難解です。俺もあまり良くわかっていません。
題材にされているヴィトゲンシュタインの本を図書館で読んだりするけど、未だ理解できない。
そんな浅学な俺とは違って、よく勉強している人たちがネット上に考察や感想を書いてくださっているので、俺はことあるごとに拝見しています。

『素晴らしき日々~不連続存在~』考察リンク

検索して同じページの文章を読むことが多くなったので、リンクにしてまとめてみます。

『ヴィトゲンシュタイン』

このゲームにとって大きなウェイトを占めるヴィトゲンシュタインについてもリンクを貼っておきます。
哲学難しすぎるよ……

この作品を世に打ち出してくださったケロQ様に感謝です。

0 件のコメント :