2014年7月8日火曜日

流行に乗り遅れながら,好きなアニメを探すたび

流行に乗りきれない

今期アニメが始まったと同時に,この作品は覇権だとか,アニメを見るのを切っただの,慌ただしくなりますね.

俺は,たまにそういった流れに乗れないときがあります.たまたま録画失敗したり,忙しくて全く見れなかったり.

そういうときは,今期アニメについて話す友人たちの会話についていけないので,少しさびしいのですが,慌てて追い付こうとしてアニメの内容をおろそかにしてしまってはいけないと思います.

流行に流されない俺かっこいい!!!という中二病的な考えも少なからず含んでいるかもしれませんが,話の種としてのアニメより,自分で見るアニメを大切にしたいなぁって.

最後に見たのは

最近放映していたアニメで最後に見たのは,「未確認で進行形」です.真白ちゃん目当てで鑑賞していたら,いつの間にか小紅ちゃん派になっていました.小紅ちゃんが正統派ヒロインすぎてなんだか胸焼けしそうでした.

このアニメを最後に,前期も今期も両方ともアニメをまだ見ていません.アニオタがそれでいいのか!?と怒鳴られそうですが,なんとなく食指が伸びません.正直今なんのアニメやっているのかすら知りません.

「未確認で進行形」のアブノーマルな日常で少しずつ進展する恋愛に当てられて,友達の本に寄稿しました.内容がなかなかまとまらず,アニメ放送が切り替わっても「未確認で進行形」を何度も見ていたせいか,アニメ自体に食傷気味になってしまいました.

「彼氏彼女の事情」

少し休憩も兼ねて,昔から見たかったアニメを見ることにしました.

そのアニメが,「彼氏彼女の事情」です.少し昔に,「教えて!goo」だったかで,おすすめアニメとして紹介されていたのを思い出して選びました.

毎日少しずつ時間をかけて,「彼氏彼女の事情」を全話見ました.はじめ数話見て,「最近のアニメにはあまり見られないコミカルでテンポの良い描写だな!」という感想をもちました.

原作が少女漫画であるせいか,主人公は表情がコロコロ変わって活き活きとしているし,端々にディフォルメを使用しているため物語が軽快でした.

シリアスな箇所もいくつかありますが,騒がしい日常との比率が絶妙で,勢いが失われることはありませんでした.

ただ,納得いかないのは,終盤の展開です.最終話は,とても最後とは思えない締め方になっていたの残念です.テレビ放映版エヴァンゲリオンの最終話を思い出したのは,俺だけではないはず.終盤の盛り下がりと引き伸ばしは,アニメが原作に追いついてしまったからだそうです.

あえて流行に乗らない

たまには,流行に乗らずに,自分でアニメを開拓してみてはどうよ?ってのがこのエントリのまとめです.

昔,人から薦められたけどまだ見ていないアニメだとか,幼少期に見ていたアニメとか,見てみるとおもしろいかもしれません.

古いアニメやマイナーなアニメはお互いに語り合える人はいないかもしれませんけど,自分で積極的に見たアニメは,惰性で見づらいし,感想も持ちやすいかなぁと思います.

自分が発掘したアニメを知らない人には,押し付けにならない程度に,面白さを語って薦めてみると仲間が増えるかも.

0 件のコメント :